FX入門
お知らせ
当サイトでは、芸能ニュース、アニメ、ゲーム、映画等の最も旬な情報を、いちはやくお届けします。
最近の記事

恋する日本語 NHK番組

さっき、NHKで『恋する日本語』という番組やっていました。
その中で紹介されていた言葉を紹介します。(若干、既に忘れかけていますが)

「あえか」
意味:儚いもの
使用例:あえかなる恋

「涵養」(かんよう)
意味:一つずつ積み重ねて、(想いなど)強いものにすること。

「洒洒落落」(しゃしゃらくらく)
意味:さっぱりしていて、物事にこだわらない様子。

「恋水」(こいみず)
意味:恋する時に流す涙。

「忘れ種」(わすれぐさ)
意味:悲しみを忘れるために用いるもの。

なんか、日本語ってやっぱりいいなって思いました。意味を表現する言葉がいっぱいあるって素敵だとおもいます。
小山薫堂さんの本も読んでみたくなったなぁ〜

恋する日本語
posted by けいこ at 2010/08/19 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする | トピックイットに投稿する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159885650

この記事へのトラックバック
×

